箱崎「だるま」 | 福岡市の脳神経外科「薬院河島脳神経外科クリニック」

箱崎「だるま」

日記

皆様こんにちは。福岡市中央区の薬院河島脳神経外科クリニック院長の河島です。本日は箱崎「だるま」についてお話ししたいと思います。医者がラーメンの話をするのは良くありませんが、思い入れのある店ですので紹介します。

箱崎「だるま」

私が大学生の頃に箱崎に「だるま」と呼ばれる場所がありました。1階がラーメン屋で2階が雀荘になっていました。教養部時代は六本松の雀荘「マドンナ」に通っていましたが、医学部の専門課程に上がってからは馬出に雀荘がなかったので箱崎の雀荘「だるま」で麻雀を楽しむのが常でした。麻雀は4人で楽しむゲームですが、時々5人集まってしまう事があります。その際は、2着になった人が抜けて1回休憩するという決まりでした。1時間以上待つこともありましたので、その時は1階にあるラーメン「だるま」によく行っていました。美味しい豚骨ラーメンの店で、私が好んで食べたのはワンタン入りラーメンでした。当時はあまりにも足繁く通っていたので、それが当たり前になりすぎて特別な店という印象はありませんでした。ところがしばらく後に、結婚前の安室奈美恵さんとSAMさんがラーメンを食べに「だるま」を訪れたという噂話を聞きました。真偽の程は定かではないですが、有名人がわざわざ食べに来るほどの店になったのかなと驚いた記憶があります。大学卒業後は箱崎を訪れる機会も激減し、区画整理の影響でいつの間にか箱崎「だるま」が無くなったと知りました。

天神の「だるま」

私のクリニックから徒歩圏内に箱崎「だるま」と関係のあるラーメン屋があります。薬院から渡辺通りを越えてちょうど反対側にあります。当時の箱崎「だるま」店主の息子さんが経営されているようですが、行列のできる人気店です。やっぱり美味しい店はきちんと評価されて行くのですね。忙しくてなかなか行けませんが、懐かしい「だるま」が近所にあるのは嬉しい限りです。